

| - | | - | - | - | - |

今日も庭で新たな椿の花を見つけ ♪


我が家で年代物の椿です。
斑入りの花がほとんどですが、枝によって真っ白とか真っ赤の椿が出ます。
多分接ぎ木されていると思います。
おじいさんはお花が好きだったようです。



こんな花が咲きますよ!
つぼみも可愛らしいものです。





ここの椿も一つ咲いています。
隣はナンテンですけど実が全部食べられています。







初嵐



もっと八重のようになる椿です。
何日も前から咲いていたようで散ってしまったものもありました。




一つ気になる椿 王冠です。
今年はたくさん蕾がついたと喜んでいましたが、最近になって
葉の艶が無くなりどの葉も巻いたようになっています。
枯れるのかしら。




見納めの皇帝ダリア。
お天気が続いているうちにそろそろ片付けようと思っています。

こちらのエンジェルストランペットもノコギリで切らなくてはね。↓


年末に向けてやることがいっぱいです。

       







 
| - | 17:37 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |

椿 利休、侘助に早くも花が咲いています。


こちらは純白の利休の一輪の花、わたくしをビックリさせましたねー!
1ヶ月も早く開花しています。
椿の中で一番好きかも!
花付きがとてもいい椿ですよ。

横顔が素敵!




また、ピンクの侘助も一輪咲いていました。

昨夜の風雨に耐えたみたいです。








山茶花 まだ咲いていますよー!




何度も登場している西洋椿です。
今朝のつばきちゃん。






 白山木の赤い実が気持ちほど!




































 
| - | 15:08 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

冬咲きクレマチスのつぼみ。 グリーンの葉は目に効果的。


冬咲きクレマチス アンスンエンシスのうす緑のつぼみがたくさん見えます。
大きいもので人差し指のさきぐらいありますね。
落葉樹のニンジンボクに絡ませているのでお花がよく見えますよ。



ベル型のお花が見られるのももうすぐかしら!
持ち上げてみたりして、



この4つごちゃんを何回撮ってもボケていますわ。



今日は、朝から4時ごろまでデスクワークで目がショボショボ。
こんな時は、外に出てこんな葉っぱを見るとすっきりします。

アカンサスモリス




クリスマスローズ


ヒマラヤユキノシタ


ここが大好きな場所です!






 
| - | 17:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

これも日本水仙なのかしら、


今年はとても早くから水仙が咲いています。
これも日本水仙の仲間かしら。
こればっかりがあちこちで顔を出しています。


1本にお花が6個も付いています。


アジサイの株元から何本も出ています。






こんなに真っ白いお花です。

このお花を見ていまして、お友達からいただいたパンフラワーの白の小花も撮ってみました。
かすみ草となんでしょうね、可愛らしいお花です。↓





お水の心配がいらないパンフラワー、いつ見ても可愛らしいです!


奥に見えるアーティーチョークのお花の写真。
5年ぐらい前のお花かな、最近は原種返りしていましてこんな花が見られなくなりました。



アメジストセージ



やはり玄関のお花が一番いいかな!















 
| - | 21:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

ベゴニア。薔薇 バーガンディアイスバーグとプレイボーイ。


ベゴニアの花が咲きそろったので撮ってみました。
この色が変わっているので大事にしています。
ローズピンクになるのでしょうかね。






お庭に花が少なくなり何をUPしようか探すようですが、
代わり映えのしない庭で探すのも大変。
いつもの薔薇が神業としか思えない色合いになっていますので
またまた載せてみますね。

バーガンディアイスバーグ





プレイボーイの透き通ったオレンジのグラデーションが神秘的で素敵です。














































 
| - | 19:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

オタフクナンテン。クラリンドウのその後。


オタフクナンテンを3箇所植えていますが、ここが一番赤くなっている方です。
霜に当たると真っ赤になりますが、沿岸部ではまだ遠い先のようです。


軒下に入れているクラリンドウがようやく3本めが咲き始めました。
こちらも新たにつぼみが出来始めています。
寒さに負けないデー!







皇帝ダリアも まだ頑張ってまーす!!





春ほどには咲きませんが、ボチボチ咲いてくれています。 














 
| - | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

白実万両と赤。ヤブランの実。


師走になりますと万両が店先に並んでますよね。
そこで我が家の大実白万両を撮ってみました。
赤万両より実が大きく、大豆ぐらいあります。
木も1メートル以上ありますよ。










このヤブランにヒヨがよくやってきます。
こんな青い実を食べていますよ!





 今日は、こんな所へユリを植えました。
来年こそは花が咲くまで育ってほしいなー。モグラが出るようになって困っています。























 
| - | 14:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

クローバーは赤より緑の方がきれいねー!  薔薇 チャールズ・レニ・マアッキントッシュ


グランドカバーに植えているクローバーの2種類ですが、緑の方が模様がくっきりはっきりとして綺麗です!
四葉を探してみましたが見つからず、それより寒いので飛んで中へ入りましたよ。
今朝はこの地方も冷えました。

赤の方と、
       緑と、 見れば見るほど不思議な色合い!! 


混合すると、↓


クローバーも新芽が一番きれいですね。
ですから、少し伸びてくると刈り取ります。
強いですから遠慮なくバッサリ季節を問わず切ってやります。




         チャールズ・レニ・マアッキントッシュ
    オールドローズ香をもつライラックピンクのフルカップ咲き





こんな感じで3つ咲いています ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



ストロベリーアイス   何とも美しすぎますねー!!



             



























 
| - | 11:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

西洋椿。ランタナ。チェリーセージ。


今日は裏庭で咲いている花を撮ってみました。

この西洋椿ですけど一つ咲き終わると次、というように一輪ずつ咲いています。
一度に咲くと綺麗でしょうに!


こちらのつぼみちゃんが早いかな!





ランタナが再び綺麗に咲いています。
春と違った色に見えますよ!








こんなに可愛く咲いていますからまだ切りたくないでしょ!
裏庭だから自然に任せておきます。

こちらのチェリーセージも、

横から見た感じです。




正面から見たところです。




 花壇に植えていたバラ プレイボーイです。
 6月頃でしたか例年と違うと感じ、木に触ってみるとユラユラ揺れるので
 堀り上げてみると根が殆どありませんでした。
 直ぐに捨てるのも忍びないと思い鉢植えにして療養ですよ。
 それが、なんと最近になって次々咲いてくれています。
 
 









 
| - | 15:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

カリブラコアの花がまだ咲いています。 多肉植物。


カリブラコアの花がまだ咲いているので調べて見ました。
半耐寒性 多年草でした。
軒下に入れて冬越ししてみようと思います。









初嵐がこんなにかたまって咲くことはめったにありませんから撮ってみました。
綺麗でしょ!!







多肉の寄席植えするには種類が少なくねー、
手前のバラの花のような多肉が頑張って大きくなって欲しいものです。


この種類はよく増えます。
これらを何とか纏めたいなー!





このカランコエが好きです ↓


こちらが我が家の王さま。





























 
| - | 11:51 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
ランキング 
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
Links
New entries
adoga-


adoga-









Categories
Recent comment
Archives
Recommend
PR
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM